【ネタバレ感想】映画『今日から俺は!!劇場版』はドラマを見ていなくても楽しめるぶっ飛んだコメディ!

こんにちは、yu-です。

今回の記事では

 

『今日から俺は!!劇場版』

 

のネタバレ感想をお届けします。

 

実は私はドラマはほとんど見ておらず、劇場版のみ見たクチ。

そんな、「ドラマを見ていないけど映画を見たよ!」という人の目線で、

この『今日から俺は!!劇場版』がどうだったか?という部分をお届けしたいと思います。

 

 

ドラマからのファンの方にとっては邪道とも言える楽しみ方ですが、どうぞご容赦くださいませ~!

 

作品情報

公開年 2020年7月17日
上映時間 114分
スタッフ 監督:福田雄一
原作:西森博之
脚本:福田雄一
特徴 コメディ、昭和、闘争、邦画
おすすめ度

 

ドラマ『今日から俺は!!』

 

”劇場版”と名のつく通り、この映画はドラマ『今日から俺は!!』の続編が映画化した作品です。

そのため、ここでは軽くドラマについてご紹介します。

 

  • 放送期間:2018年10月14日~ 12月16日
  • テレビ局:日本テレビ
  • 原作:西森博之の漫画今日から俺は!!』

 

時は1980年代。

”ツッパリ”という言葉が一大旋風を巻き起こした時代。

「自由奔放」「ワガママ」「悪知恵」が天下一品の、主人公の概念をぶち壊す

ぶっ飛んだヒーローが誕生!!

…という筋書きで、主に近隣の高校のツッパリたちを「ズル」と「悪知恵」で次々ぶっ倒していく主人公の物語です。

 

ドラマ放送時点から、そのぶっ飛んだ映像や言動は度々話題となり、人気が出ていたと記憶しています。

登場人物それぞれが皆ぶっ飛んでいるわけですが、そのセリフの多くはなんとアドリブ。

監督から「面白くしろ」という指示だけ受けて作ったシーンも多いとか少ないとか。

 

主人公もさることながら、周囲を固めるすべての登場人物が皆ぶっ飛んだ、コメディ of コメディです😄

 

あらすじ

 

「今日から俺はつっぱる!」――時は1980年代。
転校を機に、髪を金髪に変えてつっぱりデビューした軟葉高校二年生・三橋貴志みつはし たかし(賀来賢人)。
持ち前の運動神経とねじ曲がった性格で、たちまち周囲の不良達に目を付けられる。
同じ日に転校してきたトゲトゲ頭の伊藤真司いとう しんじ(伊藤健太郎)とコンビを組んで、
次々やってくる強敵を返り討ちにしていく毎日。
三橋と友達以上恋人未満な赤坂理子あかさか りこ(清野菜名)や、
伊藤とラブラブな早川京子はやかわ きょうこ(橋本環奈)とのラブコメ的青春を謳歌したいのに、寄ってくるのはワルばかり…。
三年になったある日、かつて二人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を
隣町の北根壊高校が間借りすることに。
かなりの極悪高校で名の通った北根壊の番長は柳 鋭次やなぎ えいじ(柳楽優弥)と
大嶽重弘おおたけ しげひろ(栄信)。
彼らは、智司さとし(鈴木伸之)と相良さがら(磯村勇斗)という圧倒的な“頭”を失った
開久の生徒に対して妙な商売を始める…。
一方、怪しいスケバン・涼子りょうこ(山本舞香)が今井いまい(仲野太賀)に近づき…。
それは、「今日俺」史上最大で最凶の波乱の幕開けだった―!

 

ドラマのラストで斃した開久高校が、隣町からやってきた北根壊高校に乗っ取られたことに端を期し、

金髪の主人公・三橋ととげとげ頭の伊藤が巻き込まれていく…という筋書き。

 

あれ、じゃあドラマ見てないと楽しめないのでは??

 

そうですよね、あらすじ読む限り私もそう思っていました。

でもそんなことはなかったんです。これをこの記事で伝えたい。

…というわけでまずはネタバレなしでこの映画の特徴を紹介しましょう。

 

【ネタバレなし】これはコメディです

この映画はコメディです。

正真正銘、コメディです。

 

 

なぜこれを強調するのか?というと、ここまでぶっ飛んだコメディとなると、人によって合う・合わないがあるんですよ。

例えば…

 

  • 町中でいきなりの戦闘
  • 人が殴られただけで数メートル吹っ飛ぶ
  • 「あ、殴り合っている”演技”だな」と見てわかるくらいのリアリティ
  • 何を考えているんだかよくわからない登場人物たち(全員?)
  • 基本的に通じない会話

 

このあたり。

これらの要素は、この映画を楽しめる人にとっては「良いところ」ですし、

一方この映画が合わない人にとっては、「悪いところ」になりますね。

 

さて、あなたはどう感じましたか?

 

この辺の要素使っておすすめ映画診断とかできそうですね。笑

 

では次からは早速ネタバレありで紹介します。

【ネタバレ感想】映画単体で面白いんです

 

 

さて前述の通り、私はドラマを見ずに映画を見ましたが、うん!面白かった!!

なので是非皆さんも見てみてください!!……、と言われましても、なんでだよ!となりますよね。

 

なので、ここではどうしてドラマを見ていなくても楽しめたのか?という部分を解説いたします。

 

①単純明快なストーリー

 

まずはこれ。

ストーリーが、単純明快なのです。

本当にわかりやすいんですよ。

起:北根壊高校の登場
承:北根壊高校の暗躍
転:北根壊高校・開久高校・三橋たちの全面戦争
結:それぞれの日常

 

起。まず、敵は北根壊高校。

ちなみにこれ発音は「きたねい」高校。もう名前からして触れたくない高校ですね。

そんな奴らがとある高校に乗り込んできて、完全に乗っ取ってしまいます。

 

次に承。

北根壊高校が全力で悪事を働き、開久高校の生徒から怪しい商売でお金を巻き上げます。

一方で三橋・伊藤たちも北根壊高校と邂逅。伊藤に至っては敵の副ボスにぼっこぼこにされてしまいます。

 

転。

学校を乗っ取られ腸が煮えくり返った開久はかつての自分たちのボスを召喚。

一方北根壊高校のやっている悪事の詳細は三橋たちの知るところとなり、反撃の準備をすることに。

そして北根壊高校と開久高校+三橋たちの全面戦争が開幕します。

 

結。

戦いを終え、勝利を収めた三橋たちが元の学生生活へと戻っていく。

 

いかがでしょうか?

わかりやすいんですよ、この通り。

本当に平たく言えば、「敵を倒すお話」。コレに尽きます。

 

正直これさえわかっていれば、この映画を楽しむには十分です。

だって、この映画の醍醐味は、物語だけじゃないのだから…。

 

②物語の醍醐味はコメディ!

そう、この物語の醍醐味は、「コメディ」

 

 

例えば、

  • 主人公三橋と、別の高校の生徒である今井との掛け合い
  • トゲトゲ頭の伊藤が早川京子の前で見せる、メロメロな姿
  • そんな京子は実はスケバンで、男たちをバッタバッタ倒す姿のギャップ
  • 理子と、その父親との間で繰り広げられるまったく噛み合わない会話
  • 三橋たちが通う高校の、かなりズレた教師たち

 

これらの”笑いどころ”が次から次へと、これでもか!!という勢いで押し寄せます。

もうボケが渋滞しています。誰か交通整理してくれ。

 

そんな溢れんばかりの笑いどころ…。

これがこの映画の見どころなのです。

この見どころについては、全く元のドラマのお話を知っている必要もなく、

人物設定や場面の背景なども何も知らない状態でそのシーンだけ見ても、面白いんです。

 

 

ちなみに個人的にもっとも好みだった笑いどころは、三橋たちの高校の教師たちの会話のシーン。

北根壊高校がやってきていて何やら不穏だから街の見回りをしよう!ということで教師たちが集まり対策を話し合っている…のですが、

会話はどんどんおかしな方向へいき、最終的にはカスタネットにリコーダーを持ち出した謎の合奏が始まります。

ほんと謎。面白い。好きです。笑

 

お気に入りのシーンは映画を見終わった後に繰り返し見て笑ったほど。
これがこの映画の最大にして最高の魅力です。

 

 

ドラマを知っていると楽しみUP!

 

 

一方で、「ドラマを見ていなくても楽しめる」という言葉は、決して

「ドラマなんか見なくても良いんじゃ!」

…と言っているわけではありません。

 

当然、ドラマを見ていれば、その楽しさはUPします。

 

最大のポイントは、各登場人物がどういった人なのか?という部分。

当然のごとく、映画では各登場人物は既知の存在として描かれるため、その部分は説明されずに物語が進みます。

これが、ドラマを見ていれば、各登場人物の成長であったり、人と人との関わりであったりが見えてくるので、そりゃもう当然面白い!というわけ。

 

映画を見終わってからでも間に合います。

実際私も、映画を見終わった後にドラマ見ましたもの。

ぜひ映画だけ見たよ!という方は、ドラマも楽しんでみては?

 

今からでも遅くはない!!

 

『今日から俺は!!』ドラマ&映画を見る方法

ドラマ『今日から俺は!!』はここで見よう!

まずはドラマから。

『今日から俺は!!』が見放題配信されているのは現時点では「Hulu」のみ!!

画像をクリックすれば動画配信サイトに遷移します。

 

 

初回2週間無料なので、2週間で一気に楽しんでみてもよいかと。

 

映画『今日から俺は!!劇場版』はここで見よう!

次に、映画です。

『今日から俺は!!劇場版』は下記の動画配信サービスにて見放題配信されています。

…と言いたい所なのですが、なんと2021年2月現在、見放題定額配信されているサービスはありません。

 

そのため、ここでは定額ではなくレンタルで楽しめる主要なサービスを掲載しています。

こちらもさきほど同様、画像をクリックすれば動画配信サイトに遷移します。

 

 

  • U-NEXT
  •  dTV
  • TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV
  • Primevideo
  • Netflix

 

 

【まとめ】笑って楽しもう!

 

さて、今回の記事では映画『今日から俺は!!劇場版』のネタバレ感想をお届けしました。

 

笑いあり、笑いあり、そして笑いありの面白い映画!

是非ドラマを見ていない方も、以前劇場では見たけど少し忘れちゃったな、という方も、もう一度楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

是非お気に入りの「おもしろ」ポイントを見つけてみてください!
Twitterをチェックしよう!

BeePlus【びーとりっぷ】のTwitterでは、
yu-が見た映画や関連情報について、
リアルタイムな情報&コメントをお届けします。
この記事が気に入ったらフォローしよう!

おすすめの記事